イスラエル在住 ガリコ・美恵子 3月24日、へブロンのタル・アル・メイダで、2人のパレスチナ人の若者がイスラエル軍の銃撃を受け、死亡した。ナイフでイスラエル兵を傷つけたとされている。 救急車は、兵士に撃たれて頭から血 …
時評・短評 職場という「闘争の場」
片岡英子(龍谷大文学研究科博士後期課程・会社員) 「研究内容を生き方に反映させられないのなら、辞めてしまいなさい」―それは、数年前に師から私へと投げかけられた痛烈な批判の言葉だった。その批判を受けたのは、大学院の修士課 …
ナチスの手法に学ぶ?
3/12政府主催 「1億総活躍社会集会」レポート 「誰もが希望を持てるような、1億総活躍社会を実現する」-3月12日、グランフロント・コングレコンベンションセンター(大阪市)にて、政府主催の「1億総活躍社会実現対話」集 …
ぷりずむー1578号
エルマンノ・オルミ監督の最新作『緑はよみがえる』という映画を見た。第一次世界大戦下でイタリア軍がオーストリア軍と雪深い山奥で塹壕を掘ってにらみ合っている状況を描いた映画だ。現場を知らない上部の命令で兵士が無駄死にする現 …
国際原子力マフィアを打ち破る民衆の国際連帯を!
実行委員会 園 良太 核と原発問題を中心にした「世界社会フォーラム」が、3月23~28日、東京と福島で開催された。海外からの参加者は、今も放射能被害に苦しむ福島・富岡町を訪問し、いわき市で討論集会に参加した。事故原因も …
インド・トルコから来日 「私たちの国に原発はいらない!」
ノーニュークス・アジア・フォーラム 福永正明 安倍政権は、東電福島第一原発事故の収束の見通しもないまま、国内原発での再稼働のみならず、「原発輸出」を強行する。安倍総理のトップ・セールスによる「原発売り込み外交」は、アジ …
各地のムーブメント 「組織的犯罪処罰法改正案」を阻止しよう
共謀罪新設について、マスコミが大きく報道を始めました。現在、継続審議中の刑事訴訟法一部改正(盗聴法改悪や司法取引の新設など)に続いて、共謀罪までできてしまうと、どうなるか。 盗聴法改悪で、第三者の立ち会いのない大量の …
モサド(イスラエル諜報特務庁)関連団体 反セム主義フェイスブック偽造
アサ・ウィンスタンリー(「ロビー・ウオッチ」より) 翻訳:脇浜義明 モサドと関係があるシュラート・ハデインが、親パレスチナを装って「ユダヤ人をすべて殺せ!」という声明をフェイスブックに書き込んだ。その上で、パレスチナ人 …
未来を切り開く連帯
3/16 @大阪府立労働センター 3月16日、大阪府立労働センターにて『「未来を切り開く連帯」~若者たちの運動から学びあう~』が開催された。報告者は昨今、安保法や労働問題などに精力的に取り組んでいる寺田ともかさん(シー …
ウクライナ・フランス・韓国・日本の労働者が報告と討論
被ばく労働を考えるネットワーク なすび 3カ国以上の国から原発作業員や元作業員が集まり、被曝労働問題に関する国際会議が開かれるのは、おそらく史上初めてのことではないだろうか。3月27日に「被曝労働問題の現状 フランス・ …
3.11東京 東電本店前連続合同抗議
たんぽぽ舎ボランティア 渡辺秀之 3月10日、再稼働阻止全国ネット主催で「川内原発を即刻停止せよ!!免震重要棟撤回を許さない!!」九州電力東京支社抗議行動が行われた。場所は有楽町電気ビル前、参加者は約100名だ。 同 …
3.11福岡 反原発・反戦・反独裁
いのうえしんぢ 少人数でも効果のある方法を 忘れたり諦めたわけではないのですが、脱原発運動よりも反戦運動の方が今は忙しい…。そんな状況が福岡では見えます。みなさんが住まわれている地域はどうでしょうか? そんな現実を考 …
3.11福島 「非難されても、本当のことを言わねば」
スリーノンの女たち ちせ(写真撮影 鈴木和子) 11日、三春町での「原発いらない福島の女たち」の集いに参加。メンバー手作りのお結びと漬物、惣菜をいただきながらのランチ交流会。その後の全体会では、「今、伝えたい福島の現状― …
時評・短評 <棄民>の歴史から考える
シネマブロス 宗形 修一 東日本震災から5年を経て、マスコミの震災報道が増加している。3月9日には、大津地裁の仮処分ながら高浜原発3・4号機の運転差し止めの決定が出た。反原発の運動には援軍になるだろうが、下級審の判決が …
電力自由化は絶好のチャンス
作家 広瀬 隆 世論調査では7割が原発拒否なのだから、住民投票をやれば原発再稼働は必ず否決される。しかし自民党は有権者のわずか2割の得票で国会の圧倒的多数を占有してしまった。それでも我々はデモをやり集会をやり、講演会を …