滋賀県警、関西生コン武委員長ら不当逮捕!

権力の総攻撃に抗議を

Pocket

前号で掲載した連帯労組の3名の不当逮捕に続き、8月28日、ついに関西生コン支部の武建一委員長ら3人の組合役員が不当逮捕された。組合トップに及んだ権力の総攻撃と言うべき弾圧に対し、抗議声明を要約して転載する。(編集部)

声明

 8月28日、滋賀県警刑事部組織犯罪対策課は、当組合関西地区生コン支部の武建一執行委員長のほか支部役員2人の計3人を不当逮捕したうえ、大阪市内の関西地区生コン支部事務所などを家宅捜索した。

 これは、湖東生コン協同組合による恐喝未遂容疑として滋賀県警が捜査中の事件の一環のようである。7月18日に同協組の理事ら4人が逮捕され、3人が8月8日に起訴された。さらに8月9日には同協組理事長、同協組登録販売店支店長、関西地区生コン支部役員の3人が逮捕されている。この事件では、昨日の不当逮捕で、事業者が6人、当組合の役員の4人が逮捕されたことになる。

 先に8月10日付声明でも述べたとおり、この滋賀県警の捜査は予断と偏見にもとづくものといわざるをえない。労働組合は組合員の雇用と労働条件確保のために協同組合の活動に協力してきた。中小企業団体の正当な営業活動やこれに協力する労働組合の正当な組合活動を敵視する強制捜査は、断じて容認できない。滋賀県警は、業者に対し「関生と手を切れ」といい、組合員には「組合加入の動機はなにか」などと不当労働行為の職権乱用をおこなっている。

 しかも、今回も大阪広域生コン協組の関係者とレイシスト集団が警察の捜査とほぼ同時刻に現れ、かれらは警察からの情報漏洩をあからさまに匂わせている。各府県警察が、大阪広域協組とレイシストの労働組合攻撃に便乗し不当な権力弾圧を加えていることはあきらかであり、到底許されるものではない。われわれは不当な弾圧に屈することなく、運動を前進させる決意をあらためて表明するものである。 以上

 2018年8月29日 全日本建設運輸連帯労働組合

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。