毎週土曜日18時~梅田ヨドバシカメラ前【座り込み解放区宣言】

安倍政権にNOを  大阪梅田

毎週土曜日18時~開催 共謀罪には黙らされない

 [拡散】大阪駅ヨドバシカメラ前解放区、映像流し拡大中。今後の予定 6月10日夜6〜7時前 12日夜7〜8時 13、14日など参院採決前や当日は、7〜8時(共に6時からアピール集会 17日夜6時〜 7月以降も毎土曜6時〜継続 野党は審議拒否、関東は国会前、全国は座り込み!安倍やめろ.私たちは、大阪の共謀罪、原発再稼働、沖縄辺野古基地建設反対行動などに参加してきた有志です。
 共謀罪を強行した安倍政権はもういらない!と、大阪梅田のヨドバシカメラ前に毎週土曜夜6時から座り込みます。共謀罪が、人を黙らせ孤立させることが目的なら、一番人の多い所で、言いたいことを言い、つながります。  5月20日の初回は、あらゆる悪政をさまざまな人が話しました。今の政権の存在と、今国会の運営自体が許されないからです。昨年から沖縄の女性殺害を無視し、国会で一切議論もせずに高江ヘリパッドと辺野古新基地建設を強行しています。今すぐやめろ!
 3月に森友学園疑獄が大きな問題に。戦前を肯定する学校建設に、安倍夫妻が深く関与したのは間違いない。なのに昭恵氏を証人喚問せず、年度末のドサクサに紛れて4月から共謀罪審議へ。加計学園と併せて考えれば、政治や経済の私物化が、自民党とアベノミクスの正体。退陣で責任を取れ。 

 森友問題から目をそらすように、朝鮮攻撃の危機が煽られました。米国・日本・韓国が、朝鮮半島で長年軍事演習で挑発を繰り返してきた事実は全く報道されません。戦前の植民地支配を反省しない差別意識が朝鮮に向けられています。攻撃をするな。ミサイル警報などで社会を戦争体制にするな。日本がまず武力を放棄し、東アジアに平和を!

 そして4月4日、復興相の『避難者は自己責任』『東北で良かった』を私たちは絶対に許さない。内閣総辞職で当然です。ところが、新たな復興相も原発と帰還を推進する人物。福島浪江で山火事が起きても報道させない。5月に高浜原発まで再稼働!この政府のままなら、放射能被害は全て隠されます。退陣させ、原発廃止、避難政策の実行を!
 5月に首相が『20年までに改憲する、読売新聞を読め』と発言。国会とメディアの支配は極まりました。共謀罪は最終的に私たちを黙らせるもの。でも私たちには街があります。そこにいる数千、数万人を逮捕などできません。まだ廃案にできるし、政権は倒せます。萎縮せずに集まり、自由に話し、歌い、座りましょう!