各地のムーブメント 山城博治さんらの釈放を!

Pocket

【署名呼びかけ】沖縄の基地反対運動への不当弾圧を許さない

 鎌田慧 澤地久枝 佐高信 落合恵子 小山内美枝子
 「ふるさとの自然を守りたい」「当たり前のくらしを守りたい」「米軍施設はいらない」─ただそれだけの思いで、高江の住民や沖縄の人たちは必死の座り込みを続けています。座り込みは、「非暴力で」「自主的に」「愛とユーモアを」のガイドラインが徹底され、強制排除にあっても、住民側にケガ人は続出しましたが、機動隊側を誰一人傷つけることはありませんでした。
 それなのに、いま、山城博治さんら反対運動のリーダーたちが、こじつけとしか思えない理由で不当逮捕され、次々に別の理由に切り替わり、長期に拘留されています。
 最新の理由は、昨年1月28日から30日にかけて、辺野古・キャンプシュワブのゲート前にブロックを積み、工事車両の通行を妨げたというものです。
 これは運動を委縮させ、運動のイメージを傷つけるための不当逮捕としか言いようがありません。
 山城博治さんらの釈放と接見禁止措置の解除を求めるため、那覇地方裁判所と那覇地方検察庁に対して、年明けに要請文を提出します(付記・1月4日に一次提出しました。今後も随時提出していきます)。ぜひ賛同して要請者になってください!

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。