韓国へのヘイトを繰り返す人が なぜ選ばれたのか 滋賀県総合企画部 人権施策推進課参事 田中 良平さんインタビュー

Pocket

滋賀の人権フェスタ 講師に八代英輝⁉ 市民が抗議

 9月28日、第11回「じんけんフェスタしが」が、滋賀県と滋賀県人権啓発活動ネットワーク協議会が中心となり、近江八幡市文化会館で開催される。「いろんな笑顔が集うまち~多様性を認め合う共生社会~」をスローガンに掲げている。  

しかし、メインイベントとして、八代英輝氏を招き、トークショー「八代英輝さんじんけんトーク」が予定されていたため、講師の変更を求める市民の動きが広がっている。  

八代氏は、国際弁護士・コメンテーターとしてTBS系番組「ひるおび!」に出演。しかし、女性を蔑視する発言や、韓国へのヘイトスピーチなど、差別排外主義を基軸とした発言を繰り返すことから、「『人権』を掲げ行政が主導するイベントにはふさわしくない」、「主催者は、嫌韓でヘイトを煽る歴史修正主義八代氏を講演者に選ぶな」、「人権啓発事業で人権つぶすな」など、県への抗議の電話やメールは30件にのぼる。  

滋賀県人権施策推進課・田中良平さんに取材した。

―「八代氏の韓国へのヘイトスピーチについては、現在それらしきものが確認できていません。市民からの抗議は、ネットの情報を鵜呑みにしたもので、信憑性がありません。桜田義孝元国務大臣の『子供は3人以上産め』発言を八代氏が擁護したことに対しては、リテラ掲載記事を確認したところ、『少子化対策について議論が許されない雰囲気は良くない』という趣旨であり、『女性の人権を無視した』というのは、記事を書いた人の所感に過ぎず、これをもって八代氏が直ちにフェスの趣旨に合わないとは判断できず、講師変更の予定もありません」。  

市民がヘイトだと感じた発言を、県は「問題ない」とした。県のヘイトスピーチに対する基準が市民感覚と乖離している。  

市民たちは、安易な人選をした県人権施策推進課への抗議行動を予定している。参加希望者は9月28日13時半、会場前に集合。主催者への抗議は滋賀県総合企画部人権施策推進課(077-528-3533)まで。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。