人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 1部150円 購読料半年間3,000円 ┃郵便振替口座 00950-4-88555/ゆうちょ銀行〇九九店 当座 0088555┃購読申込・問合せ取り扱い書店┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto: people★jimmin.com(★をアットマークに)twitter
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

2015/11/1更新

沖縄レポート辺野古便り(下)

座り込みへの不当逮捕
長期勾留、起訴攻撃を許すな!

沖縄戦と朝鮮人強制連行を記録する会/辺野古カヌー隊 金 治明

「沖縄レポート」の前号の続きをお届けする。戦争法案の強行採決と軌を一にするように、辺野古・座り込みへの安倍政権の暴力的な弾圧もエスカレートしている。(編集部)

@Kさん

済州島カンジョン村に建設されようとしている「海軍基地」反対闘争を担っているKさんが、キャンプ・シュワブ前での抗議活動中、名護署によって「公務執行妨害罪」で不当逮捕されました。

◆逮捕の経過◆

9月22日早朝、シュワブ作業者専用ゲート前の座り込みを、Kさんと身重の連れ合いさんが横に立って見守っていたところ、7時過ぎに警察官による座り込み排除の混乱に巻き込まれ、彼女が警察官によって押さえつけられる事態になりました。

Kさんはとっさに救い出そうと反応。Kさんは警察官から首を後ろから羽交い締めされました。その後、3名の警察官によって身柄を拘束されて、手足をばたつかせた。そのはずみで足が警察官の太ももに当たったものが「足で蹴った」とされ、「公務執行妨害」となった。

※韓国では、女性への規制は女性警官が行うのが常で、男性警官が女性を掴んだり抱きかかえることはあり得ない。身重の連れ合いさんを守ろうとしたのはもちろん、彼女が男性警官に組み伏せられたことに咄嗟に反応したのは、そうした文化を背景にした感情がKさんを突き動かした面が大きい。

那覇地裁は当初は勾留延長をせず、2泊3日後にKさんの身柄を釈放すると思われました。しかし、那覇地検が「準抗告」。その理由が何と「逃亡の恐れがあり」のへ理屈。10日間の勾留延長となってしまいました。

その後、Kさんは10月2日に20万円の罰金刑に処され、翌日、済州島に帰国しました。(平和の海国際キャンプイン沖縄準備チーム文書参照)

AAさん

戦争法の強行採決以後、辺野古キャンプ・シュワブゲート前、および海上行動での警察、海上保安庁の弾圧(確保多発)が厳しくなってきています。

9月19日午前7時半ごろ、キャンプ・シュワブゲート前付近で「工事車両が基地内に入ることを妨害した」とし、Aさんが「公務執行妨害」で逮捕されました。警察はAさんを逮捕する際に、車の窓ガラスを割って車中に入りこみ、「制圧!」と叫びながら、強引に逮捕したのです。

本年に入り、ゲート前での不当逮捕された仲間は、山城博治氏をはじめ11名になります。全員微罪で1泊2日〜3日の勾留(起訴猶予)でした。しかし、19日から、Kさんは勾留期間13日・20万円の罰金刑、Aさんは23日の長期勾留を強いられ、40万円の罰金刑となりました。安倍政権は、戦争法強行採決の余勢を駆って、運動潰しの弾圧を強化してきたのです。

安倍政権は集中協議決裂、戦争法案強行採決と数の力で押しまくっています。今後、弾圧強化、民意無視、工事強行されても、私たちは全力で阻止します。

  HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com(★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.