人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 最新版 1部150円 購読料半年間3,000円 郵便振替口座 00950-4-88555┃購読申込・問合せはこちらまで┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

2013/2/20更新

『日の丸・君が代』強制ええんかい! 『競争』『強制』の教育でええんかい!  

私たちは黙らない! 2・11全国集会

強まる教育への政治介入を許さず 国家主義的教育の強制に反対しよう!  

「1人でも抵抗者がいれば、問題が顕在化する。そこに必ず希望は見える。終わりなき抵抗は、絶対に負けない」─田中伸尚さん(ノンフィクション作家)は、「絶望するには素敵な人が多すぎる─戦後史最大の曲がり角に立って」と題した講演の中で、聴衆にエールを送った。

2月11日、天王寺区民センターホールで、「『日の丸・君 が代』強制ええんかい! 『競争』『強制』の教育でええんかい! 私たちは黙らない!  2・11全国集会」が行われた。会場は、全国各地から、教職員・保護者をはじめとする約700人が詰めかけた。

学校現場において「日の丸・君が代」の強制や、子どもたちを「国際競争に勝ち抜く人材」として。競争原理が導入され、新自由主義的傾向が顕著になってきている。そして、石原慎太郎・橋下徹の登場により、地方自治体の教育現場での攻撃が強まってきている実態が、東京・大阪から報告された。

そして、現在石原を上回る規模で、日の丸・君が代の強制と従わない教職員への処分を進めているのが、橋下徹だ。2008年に大阪府知事として登場して以降、大阪の教育をめぐる状況は、政治権力による教育への介入・支配を進めている。

集会では、教育現場への橋下の支配・介入だけではなく、さまざまな現場からの実態が報告された。大阪朝鮮高校への府・市の補助金打ち切り問題(関連記事6面)、旧日本軍「慰安婦」問題について、「軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられた証拠はない」(橋下知事)と発言し、韓国から来日した元慰安婦の女性に会おうとしなかった事件、「ピースおおさか」(大阪国際平和センター)を「西の遊就館」として作り替えようとしている問題、「子どもの家事業」の廃止問題(2014年度から予算がゼロになる)、大阪市「入れ墨」調査問題など…。

橋下によって、次から次へと教育への攻撃がかけられ、学校現場・市民に混乱を招いている。集会でも、いまや大阪が先導的役割を果たす橋下の教育「改革」への危機感が、口々に語られ、「それでもあきらめずに闘っていく」という力強い決意が語られた。

こうした攻撃への反撃は、教職員だけではなく保護者・市民などにも広がり始めている。ただ、2006年に「教育基本法」を改悪し、「『強い日本を取り戻す』国民意識の形成の核としての愛国心教育」(集会での「建国記念の日」反対の主張)を今また推進しようとする安倍内閣の登場によって、全国の教育現場への圧力がますます強められることは、想像に難くない。

協同のネットワークをめざす

これから卒入学式の季節を迎える。「日の丸」「君が代」の強制をはじめ、今年もさまざまな処分・攻撃が予想される。安倍首相は、1月28日の所信表明演説で、「経済再生」「震災復興」とともに挙げた「危機管理」の中に、「教育の危機」を挙げている。「国の未来を担う子どもたちの中で陰湿ないじめが相次ぎ、この国の歴史や伝統への誇りを失い、世界に伍していくべき学力の低下が危惧される」と危機感を語っている。

私たちは黙らない!
2・11全国集会実行委員会

阪市中央区内淡路町1-3-11
シティコープ上町402号

「市民共同オフィスSORA」気付
FAX.06-6942-2444

メールURL

今、「尖閣問題」「北朝鮮の核実験」などをめぐって、東アジアにおける軍事・政治的な緊張がかつてないほどに高まっている。「教育」を突破口にして、靖国公式参拝、憲法改悪へと向かえば、アルジェリア人質拘束事件のような「有事」には、邦人の保護・海外権益を守るために「国防軍」(自衛隊)を派兵するようになるだろう。

集会は、「私たちは、『君が代』不起立処分反対・撤回をはじめ、本日の集会に持ち寄られた橋下・維新の会、安倍政権への異議申し立ての広範な声をつなぎあわせ、拡大し、理不尽な教育支配を打ち破るために全力を尽くすことを宣言する。そして、『日の丸・君が代』強制と『競争』『強制』の教育に反対する協同の取り組みを広げ、全国的ネットワークをめざすことを宣言する」との集会決議を確認。集会後、難波までのデモを行った。(編集部一ノ瀬)

HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.