人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 最新版 1部150円 購読料半年間3,000円 郵便振替口座 00950-4-88555┃購読申込・問合せはこちらまで┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

2012/4/18更新

橋下&維新の会を撃つ

「浪花の歌う巨人・パギやん」こと 趙 博さんインタビュー

毎日のように、マスコミに登場する橋下徹大阪市長、「大阪維新の会」。教員への君が代強制、職員への「アンケート」などに見られる、執拗なまでの公務員バッシング。自分を批判する者への罵倒。「ハシズム」とも呼ばれるその政治手法への批判の声は、決して小さくない。

しかし、マスコミの世論調査では、橋下の市長就任3カ月後も、70%を超える高い支持を集めている。それは、裏返すと私たちの橋下批判が、市民に届いていない、ということだ。橋下&維新の会に対抗し、現実を変えていくにはどうしたらいいのか。シリーズとして、「橋下・維新の会を撃つ」をお送りする。

さまざまな人へのインタビューを通して、読者の皆さんと共に考えていきたい。第1回目は、「浪花の歌う巨人・パギやん」こと趙博さん。趙さんは、コンサートやライヴはもちろん、一本の映画を独りの唄と語りで演じる「歌うキネマ」や、小説・映画・記録文学などを再構成してピアノ伴奏で語る「声体文藝館」を公演する。不思議の国ニッポンに「反・非・否・不〜」と対峙しながら、世界を股に旅している。橋下についても、自身のブログ上で、機会ある毎に舌鋒鋭く批判している。 (編集部一ノ瀬)

橋下、オンドレ いつか泣かしたる!

解放同盟こそが橋下を批判できる

──橋下徹個人について、どう見ていますか?

パギ…一言でいえば「成り上がり者」。本人も「弁護士になったのはゼニ儲けのため」と言うてるくらいやから、政治家のタイプとしては、昔の岸信介や田中角栄みたいな強権タイプとちゃう。小賢しいけど「強い人間」やない。試験の点数は良くても人間味なんか微塵もない、二流・三流のセコい政治家ですわ。

僕は「不良少年」やったからよう知ってるけど、「番長」はね、普段でんと構えてるもんや。それで、いざという時にバーンと出てくる。橋下(ハシゲ)は、何時何処でもキャン・キャン、ワーワー。「弱い犬ほどよく吠える」、つまりドチンピラや。

──まず、昨年11月の大阪市長選についての感想は?

パギ…『週刊新潮』『週刊文春』が「橋下は部落出身・父親はヤクザ」とネガティブキャンペーンやったけど、ひどい内容やった。部落解放同盟が抗議した、当然やね。

けど、僕は「解放同盟はどうして橋下を徹底批判せえへんのか」とも思うねん。部落民である橋下を本当に批判できるのは、部落解放運動を担ってきた人たちだけでしょ。「当事者」の問題やからね。

橋下は、テメエの出世のためにのし上がって、権力者になって人をイジめたおしてる。しゃぁから、差別と闘う立場から「『水平社宣言』の精神に反することをするな」、部落の側から「弱い者イジメするとは、300万兄弟の風上にも置けん」と断罪すべきなんや。ちゃいますか?「維新の会」にも仰山おるんや、同和利権組が。

──橋下はいろいろ批判されているにもかかわらず、選挙で圧勝しました。支持率もいまだに高いようです。

パギ…そこが手強いところやね。『全体主義の起源』を書いたユダヤ人哲学者ハンナ・アーレントは、「ファシズムは、モブ(階級的な帰属から脱落した人間たち)とエリートの同盟だ」と分析した。貧困の拡大や雇用の不安定化の中で、社会の紐帯がズタズタにされる。横行するのは愚民化政策で、アトム化した民衆がファシズムを熱狂的に支持する。歴史が教えるとおりです。

橋下・維新の会はイタリア「北部同盟」(※注)の焼き直しやと、僕は思うな。北部同盟は議席数10%で、「反共主義」「移民排斥」などを掲げる極右政党。「維新の会」も「大阪都で活力を!」てな勇ましいスローガンや。これが《革新的》《反中央》で魅力的に見える。民衆がもつ公務員(官僚)・既成政党・中央政府への不満を代弁してるように見せて、本質は「差別・排外」を煽るファシスト党ですがな。

(※注・北部同盟…1991年に結成されたイタリアの政党。経済的に優っている北部の自治拡大のために、イタリアを分割して連邦制にすることを主張している。主なスローガンは、「税金をローマに渡すな」「地方文化を守れ」〔アフリカやイスラム圏からの移民排除を意味したもの〕など)

逮捕者も出ない抵抗は抵抗と言えるんか?

──労働組合も防戦一方で、橋下は、やりたい放題です。

パギ…これまで、労働組合が抵抗と闘争を放棄してきたツケや。中曽根の「戦後政治の総決算」路線から30年かけて、日本の国家権力が積み重ねてきた「骨抜き・懐柔」策が、あまりにも功を奏してる。

国鉄民営化をテコに総評・社会党ブロックを解体して、挙げ句の果てに小泉の新自由主義。教育基本法改悪と軍事大国化…「平和・人権・反差別」をことごとく崩そうとしてきた。原発推進で福島原発事故の種をまいたのも中曽根やんけ!

そうやって、権力側は用意周到にやってきた。御用組合の『連合』になって、他の民主・人権団体もほとんどが牙抜かれて、保身だけに汲々として闘わなくなってしもた。僕は「社会党・村山政権」がA級戦犯やと思てる。

橋下の君が代・日の丸攻撃に対しても、現場から反撃でけへん。少数派の孤立した闘いを強いられてる。例えば、クビ覚悟で1万人の教育労働者が立ち上がり、それに十万、百万の労働者が連帯したら、大阪は間違いなく変わる。

残念ながらそれがでけへん。橋下みたいなファシストは、それをよう知っとるから、「こいつらチョロい。支配できるやんけ」と、やりたい放題に暴走するんや。

「血を流せ」とは言わんけど、逮捕者も血も出ない抵抗は、果たして「抵抗」なんやろか…。

──どうすれば橋下に対抗できるんでしょうか?

パギ…「歴史の中でものを考える」べきやと思う。橋下ごときが好きなようにやれるんは、要するに、日本の民主主義が「紙に書いた餅」に過ぎんからや。戦争責任と植民地支配を曖昧にしてきたことと「ハシズム」「原発事故」は無関係やない。民衆が、自分の闘いの中から自信を持って語れる民主主義が無いねん、この国は。日本人は、自分たちの手で「日本国」を作ってこなかった。そのことを、今こそ考えるべきとちゃいますか?

韓国や沖縄には「命をかけた民主化闘争」「島ぐるみの反基地闘争」の歴史があるでしょう。抑圧と抵抗の経験を通して「時代と今」を客観的に見て、そこから自分たちの手で紡ぎ出していく「民主主義」がある。その誇りを、大いに学ぶべきです。僕も、学びたい。闘いつつ、歌いつつ、演じつつ、学びたいです。

──希望はないんでしょうか。

パギ…橋下と原発を見てたら、絶望しかないなぁ…。被爆国でありなから《原子力の平和利用》をやすやすと許してきたあげくに、大事故が起きてしもた。ドイツやイタリアは《脱原発》に政策転換したのに、大事故の当事者である日本は「原発輸出」「再稼働」と平気で言うてる…どないしたらエエか、僕も判らん。

けど「闘いはいつも一人から」なんや。「自分はどうすんねん」という問いかけだけは、止めたらアカン。闘えなくても、いい。寄る辺ない「3・11」の後は「生き抜くこと」それ自身が闘いやから。僕は舞台人やから、己の表現の場で、自分の方法でやるだけですわ。橋下(ハシゲ)よ、オンドレ、いつか泣かしたるからな。首洗ろて、待っとけ!

HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.