(以下抄訳の一部全文は1437号を入手ください。購読申込・問合せはこちらまで。)
2012/2/9(木)更新
1月31日「Occupy
WallStreet」ホームページより
翻訳・脇浜義明
1月28日、数千人の親や子ども、そして支援市民たちが、オークランド市都心部に集結、無人の会議施設を占拠し、コミュニティ・センターを開いた。
▲占拠運動の参加者に催涙弾 |
ジーン・クアン市長は、この直接民主主義によるコミュニティ作りの平和的デモンストレーションを潰そうと、警察を出動させ、約400人を逮捕させた。群集に向かって拳銃、催涙ガス弾、発煙弾、衝撃手榴弾などで攻撃、数百人を負傷させた。
全国の占拠運動の同志がオークランド占拠に連帯するデモを行った時、クアン市長は、「オークランド市が武器と地域社会の力で無法を抑えた勇気を非難するな」と、占拠運動に要求した。これに対し、我々占拠運動は、オークランドの仲間を支持する。そして、民主主義を放棄して1%の側につき、人民に宣戦布告した市長の即時退陣を求める。
経済的不公正と真の民主主義が決して両立できないことは、すでに過去に何度も見てきたではないか。例えば、ピノチェトのチリ、1990年のロシア、スハルトのインドネシアなどで。
我々「占拠運動」は、4カ月前にこの歴史的真理がついに復活したことを示した。1%による経済的抑圧があまりにも酷く、それが続くとアメリカの民主主義が破壊されることを明らかにした。国中で人民が立ち上がり、もっと公平な国家社会を求めた。1%による不公正を維持するためには、残忍な警察力や、国家暴力を使うしかないことを示した。
(以下抄訳の一部全文は1437号を入手ください。購読申込・問合せはこちらまで。)
オークランドでは、数千人の地域住民が、本当の差し迫った必要を満たすための民主主義運動に立ち上がった。本来、住民を代表するはずの州政府は、警察権力と暴力を使って、1%が所有する空家資産を守ったのだ。
住民たちがはっきりと表明した行動目標は、巨額の予算削減と、高失業率と荒廃した公教育でズタズタになったオークランド市に、 貧しい人たちにぜひとも必要な、図書館や医療施設や無償教育や緊急時住居を備えるコミュニティ・センターを作ることであった。
…
28日のクアン市長の行為は、国家と、オークランド市の民主主義精神と、人民に対する宣戦布告である。
我々は、クアン体制の終焉と、政権変革を求める。我々は固く「オークランド占拠運動」と連帯し、彼らの平和的な抗議活動とコミュニティ作りを支持し、すべての権威主義的な権力が、この地上から追放されるまで戦い続けることを宣言する。
人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F