人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 最新版 1部150円 購読料半年間3,000円 郵便振替口座 00950-4-88555┃購読申込・問合せはこちらまで┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

2011/11/26(土)更新

女性の立場から思うこと

労働現場を変えることが先決

ふぇみん大阪 鈴木くみ子

このところ、生活保護の増加がやたらと報道されたりしている。しかし、それは危険なことだと思う。まだまだ欧米などに比べ生活保護をとるべき人がとれていない状況もある。3・11の災害で増えているのも、あたりまえのことだし、女性の立場から言えば、DV被害を受けたシングルマザーにとっては命の綱としてある生活保護制度だ。

就労したくても心の傷があり就労できない人も多く、子どもを抱え、なんとか食べているのに、この制度が有期化されたり制限されたら、ますます生きづらくなっていくだろう。死者も出るのではないかと思う。

それに、働くことがあたりまえと思う人から見れば、甘いだの、税金を使っているだの、生活保護世帯に対する目線はとてもきびしい。差別が存在している。人が生きていくための最低の権利についてさえ、まるでその人が悪いかのように言っているのを聞いたことがある。根本的には心の傷や、精神的なダメージを受けた人への理解がないのだろう。

若い女性でも、セクハラやいじめで、精神的なしんどさを抱え、働きたくても働けない人がいる。労働現場が彼女をそのように追い込んでいるからだ。誰もが気持ちよく働ける職場であれば、こんな社会にはなっていないだろう。

まずは労働現場の状況を変えて、本当の就労支援をおこなうことだ。そのこともせず、増加キャンペーンをはるとは、弱者切捨て以外の何ものでもないと思う。

(以下略全文は1431号を入手ください。購読申込・問合せはこちらまで。)

HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事
人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.