人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 1部150円 購読料半年間3,000円 ┃郵便振替口座 00950-4-88555/ゆうちょ銀行〇九九店 当座 0088555┃購読申込・問合せ取り扱い書店┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto: people★jimmin.com(★をアットマークに)twitter
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

2015/5/15更新

特集・大阪都構想批判〜橋下・維新のやってきたこと

釜ヶ崎西成特区構想・あいりん労働福祉センター廃止問題
生きづらさ抱えた人たちの居場所を奪うな

釜ヶ崎医療連絡会議 大谷  隆夫 さんに聞く

「西成から大阪を変える」と「西成特区構想」をぶちあげた橋下市長。その構想の中核である釜ヶ崎で、どんな変化があったのか。釜ヶ崎医療連絡会議代表の大谷隆夫さんに話を聞いた。(編集部一ノ瀬)

──橋下市政になって、釜ヶ崎にどんな変化が?

大谷…@監視カメラの数が一挙に増えた、A西成署警察官の巡回が増えた、B「クリーン化」が進んだ、ことがあげられます。

@については、もともと1966年から83年にかけて、西成警察署によって15台の監視カメラが設置されていました(注・後にカメラの撤去を求める裁判の判決を受け、1台が撤去される)。現在では、明らかにされているだけで、114カ所に監視カメラが設置されています。これは、大阪府・市と大阪府警が進める「環境改善5カ年計画」によるものです。府市は、薬物売買やごみの不法投棄対策として、2014年度で5億円の予算を投入し、防犯カメラの台数を3倍以上に増やしたのです。

Aについては、2〜3人の警官が定期的に釜ヶ崎を巡回しています。これによって、野宿者のテントが排除され、露店が出せなくなりました。また、段ボール・古紙回収している人のリヤカーが「違法駐車」で撤去され、これらを生活の糧にしている労働者にとっては、死活問題になっています。

Bは、Aとも関連しますが、文字通り「街をキレイに」ということで、徹底した清掃作業と不法投棄の監視をしています。それ以外にも、駐輪場以外の自転車の撤去などが行われています。

特徴的なのは、これらの「クリーン化」が、地元住民だけではなく、民間の事業やボランティアとして、釜ヶ崎労働者や野宿者を巻き込んで行われていることです。彼らが「仕事になるから」という口実で警察や行政の道具として使われるのではないか、と危惧しています。

センター廃止は特区構想の本丸

──あいりん労働福祉センターの廃止が大きな問題になっています。

大谷…センター廃止問題は、「西成特区構想」の本丸です。橋下市長は、「西成・あいりん地区を官庁街にすれば大阪が変わる」と、大阪都構想による新「中央区」(現在の西区、中央区、浪速区、天王寺区、西成区)の庁舎を、西成区役所に持ってくる予定です。

センターは、駅前に立地した大規模公共施設です。求職の場にとどまらず、労働者が集う場、野宿の場などにもなっている、「釜ヶ崎」の顔的な存在です。今年1月、橋下市長は「センターは廃止せず、労働者を排除しないよう注意して、新たなまちづくりを進めたい」と言いました。しかし、センターを潰すことができれば、「西成特区構想」は大きく前進します。

昨年9〜12月に、6回にわたって、町会長、社会福祉協議会会長、商店会連盟会長、NPO、労働組合などの代表が集まって、「あいりん地域のまちづくり検討会議」が開かれました。ところが、この「まちづくり検討会議」以前に、2013年12月から大阪市・府・国が出席した「あいりん総合センターのあり方検討会議」が、少なくとも6回以上開かれていることが明らかになっています。この「あり方検討会議」の記録は存在せず、資料もすべて非公開です。「まちづくり検討会議」は住民の声を聞いたというカモフラージュで、本当は「あり方検討会議」で決められている可能性があります。

「クリーン」化で排除される人々

釜ヶ崎労働者・野宿者は、長い間行政から意図的に放置され続けてきました。いまも仕事は少なく、生活保護は締め付けられる一方で、住民票の消除で参政権までも奪われたままです。そんな労働者・野宿者の生活が向上するためのまちづくりなら、望ましいと思います。しかし、いまになって突然「待ったなし」と騒ぎ立てるのは、排除の意図を感じます。

釜ヶ崎というまちがもつ一つの側面は、いろいろな事情で釜ヶ崎以外の地域・社会では生きづらくなった人たちを受け入れてきた、ということです。社会が同じように均質で、「クリーン」「デオドラント」になってしまったら、生きづらい人たちの居場所が奪われてしまいます。

釜ヶ崎で起ころうとしていることは、日本社会全体にも波及してくる問題です。大阪市・府も国も強大な権力とお金を持ち、情勢も厳しいですが、今後も釜ヶ崎労働者・野宿者が絶対に譲れない線を守るために声を上げ続けていきます。

  HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com(★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.