人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 最新版 1部150円 購読料半年間3,000円 郵便振替口座 00950-4-88555┃購読申込・問合せはこちらまで┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

2012/12/20更新

宮古島から

「国内植民地」からの脱皮を目指して

人権と教育を考える会 川平俊男(宮古島)

1972年、日本復帰後、琉球は「沖縄県」となり、私たちは、琉球人から「日本国民」となった。こうして就職や進学の際、必ずもっていなければならなかったパスポートは必要なくなった。

第2次大戦末期、大日本帝国沖縄県は、日本本土防衛の盾となることを強制された。沖縄県は、壊滅的状況になった。多くの県民が殺された。

米軍占領は戦後も続き、沖縄県はなくなり、米軍政下で琉球政府が作られた。「疑似自治区」だ。沖縄県民は琉球人となった。琉球には、平和憲法=日本国憲法は届かず、主権も人権も平和もなく、自らの手でゼロから作り上げる闘いを続けた。

この時期、琉球人は、物質的には窮乏していたが、精神は昂揚していた。1950年代から60年代の世界史的大転換、アジア・アフリカ・ラテンアメリカの植民地独立解放の影響を大きく受け、自らの手で自らの運命を切り開く意欲に満ちていた。

しかし、平和憲法への「片思い」が強すぎたため、自分を見失ってしまった。立ち位置が曖昧なまま60年代後半は「祖国復帰」へと流れていく。再び日本国民となって「平和憲法」の現実にぶつかって初めて、自分たちの「平和憲法への思いがいかに独りよがりであったのかに気づいた。しかし「時すでに遅し」。

よく知られた歌がある。

唐のユ(世)からヤマトゥぬゆ(世)
 ヤマトゥゆ(世)からアメリカゆ(世)
 アメリカゆ(世)からヤマトゥぬゆ(世)
 ぴるまっさぁ(何が何だかわからない)ねウチナー

尖閣問題と自衛隊強化

復帰後、日本政府は沖縄県に札束をバラまき続けている。「格差是正」の名目だが、目的ははっきりしている。「愛よりおカネ」「人の心もカネで買える」「カネがあれば何でもできる」「おカネが一番!」

日本経済の高度成長は、日本社会の伝統(自然と調和し生み出された価値観)を破壊し、カネに置き換えてしまった。何よりも「鬼畜米英」を声高に叫び、日本の有意の若者たちだけでなく、沖縄戦、東京大空襲をはじめ、ヒロシマ・ナガサキの人々の命を奪った保守支配層の面々は、何の反省もない。

それどころか、かつて「鬼畜米英」と呼んだ敵の手先と成り下がり、自国民を食い物にしている。彼らは、人権闘争としての沖縄の闘いを、金のばらまきで骨抜きにし、日本国内に飛び火することを防いだ。

復帰後40年間で、オキナワ社会は大きく変質した。隅々まで日本の国内植民地化の度合いが深まっている。オキナワを日米共同の軍事植民地として維持する彼らの目的は、成功するかに見えたが、軍隊が常駐することによる火種は消えない。

宮古島の自衛隊の通信基地は強化された。与那国への自衛隊配備は、粛々と進められている。

尖閣諸島は日本が「実効支配」し、日本の領土であることに「議論の余地はない」と言われているが、それは泥棒の屁理屈だ。明治期にアジア情勢混乱のスキを利用して盗み取ったのが事実だ。当時、中国は日清戦争に負け、琉球と台湾は植民地化されたために問題にされなかっただけだ。

尖閣諸島は、琉球・台湾・中国の漁民たちが共同利用してきており、米軍統治下でも問題はなかった。にもかかわらず尖閣の領有をことさら主張する日本政府の狙いは、自衛隊の強化だ。

国内植民地化しているオキナワ社会の現実を捉え直し、各島々が自立できる方向を目指さないかぎり、日米政府による軍事強化をはね返すことは難しい。現在では、あらゆる公共施設を自力で作れない。公務員や教員の給料も払えない。農漁協の施設も、畑地灌漑設備も日本政府の補助金なしではできない。サトウキビ販売代金の8割は補助金だ。私たちは、このような補助金漬けの泥沼から脱皮する運動を進めている。

HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.