人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 最新版 1部150円 購読料半年間3,000円 郵便振替口座 00950-4-88555┃購読申込・問合せはこちらまで┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

2012/4/20更新

大飯原発再稼働反対関電本社前ハンスト

「政府が今やるべきは、福島4号機の危機的状況への全力での対策であり、再稼働ではない」―4月9日、大飯原発再稼働に反対して、池島芙紀子さん(ストップ・ザ・もんじゅ事務局代表)らが、関電本社前で、リレーハンストを開始した。小林圭二さん(元京大原子炉研講師)らも合流して、13日まで座り込む。初日には、約40名の支援者か駆けつけた。関電前で、池島さんにハンストに入った理由・今後の行動予定などを聞いた。 (文責・編集部)

政府が今なすべきは福島4号機への根本的対策だ

ストップ・ザ・もんじゅ事務局代表 池島芙紀子

福島4号機の危機状況

――ハンストの目的は?

池島…言うまでもなく大飯原発再稼働の阻止ですが、私を決意させたのは、福島原発4号機の危機的状態を放置して再稼働へと突き進んでいる、野田政権と原子力ムラへの怒りです。

福島原発4号機の燃料プールは、極めて危険な状態にあり、政府と東電は、全力を挙げて対策を立てないといけないはずです。昨年の震災発生時、4号機は定期検査で停止しており、炉心に核燃料は入っていませんでした。しかし、同機の使用済み燃料プールには、通常の原子炉数個分の使用済み燃料が収められています。しかもその3分の1は、事故の4カ月前に取り出されたばかりのため、高い崩壊熱を放出しています。それ以外は、使用中の燃料です。

福島4号機は、水素爆発によって建屋が傾き、壁も天井もなく、貯蔵プールの下部構造も破壊されています。東京電力は補強工事を施しているものの、「4号機はいつドサッといってもおかしくない」と、作家の広瀬隆氏は警鐘を鳴らしています。

あらゆる方法で再稼働阻止を!

――ハンストを決めたのはいつ頃ですか?

池島…3月中旬くらいから、福井県知事や地元市町村に対し、再稼働に同意しないよう要望行動を行ってきました。そんな中、3月25日から中嶌哲演さんがハンストを始め、私も一緒に2日間のハンストで福井県庁に座り込んだのですが、そこで中嶌さんから「関西の人は、もっと関西で行動して欲しい」と言われました。

私も関西の議員や議会への働きかけもしてきましたが、政府・電力会社サイドの再稼働に向けた動きが激しくなったので、4月6日に関電前ハンストを決意し、7日の大津集会で皆さんに伝えて参加を呼びかけました。

この30年間、原発を止めるために思いつくことは、全てやってきたつもりです。1991年、美浜原発で細管破断事故が起こった際も、ハンストで原発に抗議しました。4号機の危機的状況を市民に報せ、再稼働を止めるためには、あらゆる方法を用いなければと思っています。

準備期間はわずかでしたが、思いを同じにする仲間は多く、今日も40人以上の市民が参加しています。

――今後の行動予定は?

池島…16日から、脱原発政策実現全国ネットワークの仲間とともに、国会議員への要請行動を予定しています。社民党と共産党は、再稼働反対の姿勢を鮮明にしているので、民主党・公明党・自民党への働きかけとなります。

嘉田滋賀県知事をはじめ近畿の自治体首長の多くが、大飯原発再稼働に慎重姿勢を表明していますが、今こそ市民が動くべき時です。福井現地と大阪で「再稼働反対!脱原発!」を行動で示していきましょう。

HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事
人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.