人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 最新版 1部150円 購読料半年間3,000円 郵便振替口座 00950-4-88555┃購読申込・問合せはこちらまで┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

2012/3/14更新

【連載インタビュー】

働くことは、自分を認められる最低限の条件

山川晃一(30) 

食品宅配事業のピッキング作業員としてアルバイトを始めて2カ月になる山川晃一さん(30才)は、15才からひきこもりを繰り返してきた。現在は、1日5時間、週4日働いて8万円/月ほどの収入だ。「働いていれば社会人として認められる。自分を許せる」と語る山川さんが不登校になったのは、友達関係のこじれだ。人の眼が恐くて外に出られなくなったという。(文責・編集部)

友達関係のもつれで不登校に

現在のピッキング作業は、立ちっぱなしの流れ作業で、体はしんどいのですが、「仕事をしている」という充実感はあります。ひきこもり就労 支援のNPOで、焼き芋を売っていたことがあるのですが、全く売れなくて…。他にも園芸店での就労体験もやりましたが、これらに比べると精神的には楽です。

中学校の時は、バスケット部に所属していましたが、人付き合いや集団のゲームが苦手で、孤立しがちでした。

中学校卒業前に、ちょっとしたことで友達関係が崩れて気まずくなり、不登校になりました。15〜18才は完全なひきこもりで、その後も外に出られない時期が長く続きました。この頃の記憶はあまりないのですが、いつの間にかそうなっていて、特別な事件や事情があったわけではありません。

ひきこもり当初は、ゲームやマンガで過ごしていたのですが、「何もしていない自分」に気付いて苦しくなっていき

ました。高校受験もしていないので、将来への不安が募り、そのうち人の眼が恐くなって、外に出られなくなりました。両親ともほとんど話をしていません。

私が18才の時に、5才年上の兄から「このままじゃまずいから、部屋を出る準備をしたら…」と言われたことを、今も覚えています。「ついに言われてしまった」と思いましたが、自分のことを考えてくれているという、感謝の気持ちも起きました。

21才の時に、アルバイトの面接に行ったのですが、公務員の父親から「アルバイトなんかしてもダメだ」と言われました。段階を踏んで社会復帰を、と考えていたので、へこみました。

アルバイトで得た心の安定

仕事をすることは、自分を「社会人」として認めることができる、最低限の条件だと思います。今回アルバイトを始めたことで、少し気持ちが安定してきました。作業で失敗した時などに注意・叱責されるのが恐くて、不安や躊躇がありましたが、周りの人が フォローしてくれましたし、注意されることで仕事を教わって、少しずつ人とも喋れるようになってきました。

昼休みは、「人と喋らないといけない」というプレッシャーがあって、長く感じます。特に「これまで何してたの?」と聞かれると、答えられるものがないので、恐いのです。現在の職場には、私と同じように、就労訓練で来ている友人がいるので、昼休みは彼と世間話をして過ごしています。

3年前にアパートを借りて、ひとり暮らしを始めました。仕事から帰った後は、食事を作り、身の回りの家事をして、ゆっくり過ごしています。部屋を借りるのも家事をするのも初めてで、不安は大きかったのですが、NPOや両親の後押しもあり、何とかやれています。週2回程度、剣道場通いも始めました。

剣道場では、姿勢や竹刀の振りを厳しく注意されます。「くそっ」と思うこともありますが、これが実は、職場の人間関係の訓練になっているのかもしれません。学歴が中卒だったので、昨年5月から勉強を始めて、資格認定試験で高卒の資格を取りました。

自分の年齢と将来を考えると、夜眠れなくなりますが、できれば正社員として働きたいので、「資格も必要かな」と思っています。「何をしているの?」と聞かれた時に、答えられる職業があることで、〈社会に居てもいいのだ〉と確認できるからです。

黙々と作業をするという仕事が希望です。接客などはまだ無理でしょうが、できる仕事の範囲も広げていきたいと思っています。

HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事
人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.