人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 最新版 1部150円 購読料半年間3,000円 郵便振替口座 00950-4-88555┃購読申込・問合せはこちらまで┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

福井

敦賀・若狭原発を止める日まで運動は続く

「老朽原発廃止」意見書 手始めに原発全廃へ

福井県越前市 山崎隆敏

「フクシマとともに9・11パレード」を福井市で開催しました。25年前、チェルノブイリ事故の直後、私は友人を誘い、同じコースで何度かデモをしています。あのときは、たった4〜5人でしたが、今回は約300名の仲間たちとともに歩くことができました。

チェルノブイリの事故の後も、日本でも脱原発を願う世論が高まりをみせていました。もしこの時期に、国民の声が真摯に政治に反映され、エネルギー政策の転換が図られていたなら、福島の悲劇は避けられていたかもしれません。

思い返せば、チェルノブイリのその後も、天からの警鐘は次々と鳴らされていました。20年前には、美浜2号炉で蒸気発生器の細管破断事故が起きています。チェルノブイリ一歩手前の事故でした。「チェルノブイリのような過酷事故は日本では絶対に起こりえない」と豪語していた国も、この後、「過酷事故は起こりうる」というようになりました。

16年前には、阪神・淡路大震災がおきました。「日本のは絶対に壊れない」と専門家たちが自慢していた高速道路や新幹線の高架橋が、たやすく壊れてしまいました。その映像を見た福井県民の多くが、もし敦賀・若狭で大地震が発生したら、原発は壊れ、放射能の雲がたちまち襲ってくるだろうと震撼したものです。また、阪神・淡路大震災の起きた同じ年の12月には、高速増殖炉もんじゅのナトリウム火災事故が起きています。このナトリウム火災事故も、国や動燃は、「絶対に起こりえない」と、事故が起きる前までは胸を張って言い切っていたのです。

そして4年前の新潟県の中越沖地震です。柏崎刈羽原発が直撃を受け、1〜7号機の全ての建物がゆがみ、7機全体で約3600カ所が損傷しました。これが最後の天からの警告だったのです。

敦賀で大地震の起こる確率が高いことは、多くの地震学者の指摘するところです。

(全文は1425号を入手ください。購読申込・問合せはこちらまで。)

HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事
人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.