人民新聞オンライン

タイトル 人民新聞ロゴ 最新版 1部150円 購読料半年間3,000円 郵便振替口座 00950-4-88555┃購読申込・問合せはこちらまで┃人民新聞社┃TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441┃Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事

【特集】3.11から半年全国各地で脱原発アクション

 「それでもデモに行こう!」と思う

東電福島第一原発が爆発した3・11より半年。9月11日の前後にかけて、脱原発を訴える集会・デモ等が全国各地で行われた。敦賀や若狭に多くの原発を抱える福井、京都や大阪、さらに尼崎からの報告が寄せられた。仙台では「原子力ムラ」の一角である、東北大学敷地内でのデモおよびライブ報告が届いた。当局からの妨害のみならず、Twitterでの「炎上」に巻き込まれるという対権力闘争だけではない状況となった。

東京では11日、経済産業省を約2000人の「人間の鎖」で囲い込み、同日、素人の乱主催の新宿のデモで「逮捕者12名」という弾圧が起きた。組織的ではなく、ゆるやかな団体が企画したデモを弾圧した。権力は、特に有名でもない個人が声を上げて生まれる力を何よりも恐れているからではないか。その後19日に東京・明治公園で6万人(主催者発表)が集まった集会およびデモでは逮捕者は出なかったという。個々の声が権力を揺るがす道さえ確実に作り上げられるならば、原発は止まる。そんな手応えを感じる週となった。【追記:9月22日、新宿デモで拘留された方全員が釈放された】(編集部・栗田)

9.11反原発デモin新宿

警察の暴力的警備で 12人を逮捕

映像作家 根来 祐

「素人の乱」狙い打ち弾圧

新宿で「9 ・11原発やめろデモ!!!!!」が開催され、約1万人が参加した(主催者発表)。12人の参加者が逮捕され15日までに7人が釈放され、半数以上が立件を見送られた。警察はなぜこのデモでこんなにも多くの参加者の逮捕に踏み切ったのだろうか?

▲写真左:デモ隊を隠すように取り囲む警察隊
  右:不当逮捕の決定的瞬間  (撮影:mkimpo)

東京都杉並区のJR高円寺駅近くの北中通り商店街に「素人の乱」がある。「素人の乱」はリサイクルショップや古着屋、飲食店など数店舗を運営しており、商店街の中に溶け込んで生活している。

高円寺で「素人の乱シランプリ」という古着屋を営んでいる山下陽光さんは原発事故が起こった直後気持ちが萎縮していたが、周りの友人たちが反原発運動に動く中で連れられて行動するようになり、気づけば1万人以上が参加するデモを企画する側にまわっていた。

「素人の乱」界隈の仲間が原発事故後に企画した4月の脱原発デモには、1万人を超える市民が参加した。予想を遥かに上回る参加者に警察は対応できなかった。主催者側も警備に協力し良好な状況だった。同じ主催団体のデモにもかかわらず、9月11日のデモで大量の逮捕者が出た理由を警察側は「警備する警察官の指示に従わず、隊列を広げるなどした」「違法な先導をした」「11人が警備中の機動隊員を殴るなどしたとして、公務執行妨害の現行犯で逮捕された」(9月12日付・産経新聞)と発表しているが、この記事には参加者から抗議の声が寄せられている。

集団で連行されてる気分

大学生の女性Oさんはこのデモに参加していた。小さなお子さん連れ、コスプレをしている人、外国人などさまざまな人が参加し楽しい雰囲気であるにもかかわらず、警察は最初から過剰警備だった。黄色いテープで歩道側と車道側を区切って出入りができなくしていた。

▲脱原発を体全体でアピールする参加者。
  警察はアピールにも介入。

「トイレに行きたいときは途中で離脱して戻ってきたいし、体力が無い時は休憩しながら歩かないと、2時間のデモを乗り切るのはしんどいと思います」と語る。

カメラマンのJさんは、当日集合場所が変更になった事を知らず、警察の指示に従って新宿駅東南口まで移動させられた。

デモ隊が新宿南口に到達した時、男性が警察に引きずられ逮捕されようとしていたのを目撃した。撮影のために近づいたが警官に行く手を阻まれ、彼自身も両脇を抱え込まれていた。近くにいた人が助けてくれたが、危ない状況だったという。

Iさんは30代の女性。3・11以降頻繁にデモに参加している。ソーラーパネルに接続した自作のトラメガでしゃべりながら歩くというスタイルで参加している。

当日、新宿中央公園に着くと、すでに護送車がたくさん横付けになり、指揮官車が何台も並んでいた。

Iさんの半径10メートル以内で6名は逮捕された。「大きなコールをする人は少なくなっていった。まるで私たちが警察に捕まって集団で連行されている様な風景に見えた」と語る。

(以下一部、全文は1425号を入手ください。購読申込・問合せはこちらまで。)

デモは私たちの権利

一部のマスコミは、「逮捕された側に問題があった」と報道した。そのニュースをうのみにして、ネット上で批判する人もいる。

「じゃあ、なんで東電の社長は逮捕されないんですか? 事故後の対応のまずさ、福島の子どもたちが置きざりになっていることにしても、無茶苦茶じゃないですか?なんで一般市民が一回デモに参加したぐらいで逮捕されないといけないんですか!?」と、前出の山下陽光さんは怒りをあらわにする。

Oさんも「原発事故がこれ以上起きては大変。警察の逮捕は怖いけれど、デモに行こうと思う。デモに来て、いろんな人を見るのが好きです」と笑顔で語った。(9月19日記)

関連サイト : 素人の乱9 ・11原発やめろデモ!!!!!

HOME社会原発問題反貧困編集一言政治海外情報投書コラムサイトについてリンク過去記事
人民新聞社 本社 〒552-0023 大阪市港区港晴3-3-18 2F
TEL (06) 6572-9440 FAX (06) 6572-9441 Mailto:people★jimmin.com (★をアットマークに)
Copyright Jimmin Shimbun. All Rights Reserved.