<ロシアのウクライナ侵攻 1 年> これからの反戦運動を考える練馬の集い


イベント詳細

  • 日付:
  • カテゴリ:

Pocket

2月20日(月)18:15開場 18:30~
会場:練馬区立区民・産業プラザ研修室1
資料代 500 円
主催:戦争に協力しない!させない!練馬アクション/憲法骨抜きNO!ねりま
連絡:090-5208-5803(池田)090-8311-6678 kashiwa09autumn@gmail.com(柏木)
お話 岡本厚(ジャーナリスト、元「世界」編集長、岩波書店前代表取締役社長)

ロシアがウクライナに侵攻してから、2023 年2月で一年になります。戦争は長期化し、避難民の帰還の目途は立たず、多くの人々が死傷し続け、
非人道的行為も数多く報じられています。
戦時体制の下におかれたウクライナの人びと。反戦運動を徹底弾圧するプーチン政権の下で、動員を恐れ、経済制裁に苦しむロシアの人びと。
戦争は彼らを苦しめているだけではありません。
戦争伴う穀物・エネルギー価格の上昇は、ウクライナに武器供与などをしてきた米・NATO諸国のみならず、世界中の人びと、殊に発展途上国の人びと生活を脅かしています。
日本も例外ではありません。しかし岸田政権は、インドやトルコが停戦を模索しているのとは対照的に、
対ロシア経済制裁を諸外国に説いて回り、ロシアのウクライナ侵攻を利用して軍拡と改憲を進めようとしています。
反戦運動も苦境に立たされています。「ロシアの侵略に抗するウクライナの戦い」が注視される中、
戦後の反戦平和運動が重視してきた「非武装・中立」などの価値が大きくゆらいでいます。
このような状況の中で、これからの反戦運動をどうのように展望していくのか、岡本厚さんのお話を伺い、論議したいと思い、集いを開催することにしました。
是非、ご参加ください。

Pocket