【言わせて聞いて】

Pocket

もっともっと怒りを! 笑いを! 逗子市・橋本勝(風刺マンガ家)

 絶対に安倍政権をいつまでも続けさせてはいけない。そのためにも強い政権批判の記事を。我が風刺マンガ家としての仕事から言わせてもらえば、大新聞の政治マンガはダメだ。あまりにも生ぬるい。何も言えてないし、政局マンガでお茶をにごしているだけである。そして、原発批判のマンガはまるでない。私としては、風刺マンガでガンバルしかないと思ってます。

反天皇制左翼の進むべき道は  埼玉県鴻巣市・安里ミゲル(下部構造は校正者、上部構造はプロレタリア詩人)

 8・15革命説がフィクション(嘘)であることは左右の論者が共通して認めることなのに、昭和憲法(日本国憲法)がいまだに「民定憲法」とされつづけているのはどうしてか? 8・15革命説が嘘なら民定憲法というのも大嘘で、昭和憲法はその「形式」どおりの「欽定憲法」ということになる。

 このことをハッキリさせないままに、「戦後民主主義の虚妄」とか「欺瞞」とか「虚妄に賭ける」云々といった言説がとりわけ左側で繰り返されていること自体が、欺瞞の最たるものではないか。

 王政復古の大号令(「明治維新」)いらい、戦前戦後をとおして、日本(人)の近代民主主義=資本主義の政治的母体は近代天皇制にほかならなかったことを、客観的事実としてまずは正直に認めるべきである。その上で、戦後民主主義の子種(精子)がGHQであることを右翼のみなさんとともに率直に認知するならば、反天皇制左翼の進むべき道も、おのずと明らかになってくるハズだ。

言論弾圧には言論で闘って 大阪市・S

 20年前の1998年に一度読んだきり、20年ぶりの再読となります。唯研の広告で知ったのですが、T氏の書くとおり、言論弾圧には、言論で闘って成果をだしてほしい。

「花見をタダにしろ」デモに参加しました  東京・T

 4月1日に「花見をタダにしろ」のデモがあるから出ませんかと釜パトのかたから誘われたので、東京から大阪に行って参加しました。野宿者も活動家も女性も子どももお年寄りも若者もいて、楽しいデモでした。「花見をタダにしろ」というスローガンを公園内で家族で花見に来ていた子どもが口まねしていたので、わかりやすく十分にアピールするスローガンだったのではないかと思います。 人民新聞の旗を持って参加している方がいらしたのですが、声をかけそびれました。今後ともよろしくお願いいたします。

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。