読者の感想【言わせて聞いて】

Pocket

朝鮮高校無償化 除外裁判に注目を

 要望:私が見た限りで、「最高裁、大阪朝鮮高校無償化裁判で原告の上告棄却」(8月27日)についての記事がありません。  

貴紙は大阪にあるのに、この事実やそれへのコメントが掲載されていないのはなぜですか。政府によるあからさまな民族差別を容認する司法の決定を許してはなりません。  

今後、愛知・広島・九州と無償化裁判が続きますが、関西の情報を多く載せている貴紙が、この重大な人権侵害を連続して追いかけないのが疑問です。  

アベ政権は植民地支配への反省、謝罪を意図的に行わず、在日の人々への日本社会の偏見を利用する(実は政府自ら再生産している)形で無償化除外に固執しています。  

このような攻撃や圧力にめげずに民族学校で学ぶ生徒たちのためにぜひこの事を取り上げてください。朝鮮高校生の声を載せるなどしてください。お願いします。 (埼玉県・N)  

東リの偽装請負を 告発する争議

面白かった記事…10/15号のパレスチナ現地生活者のルポ、最高でした。  

取り上げて欲しいテーマ…関西と言えば、なかまユニオンの東リの偽装請負を告発し直接雇用を求めるL・I・A労組の争議だと思います。法的にも新規性が高いので、カンパの呼びかけとともに取り上げてほしいです。    (東京都・前田史門)  

獄中短歌 毎号でも投稿したい

10月から発信回数が1カ月に5回可能になりました。  

短歌・俳句・川柳が毎号あるのなら、月2回、できれば3回は投稿したいと意気込んでいます。楽しみにしています。 (福島拘置所 金愛淑 福島で2度目の冬を迎える)  

面白かった記事…「辺野古の土砂投入STOP」に参加 自然を壊している者へのストップ行動に賛成だ。  

取り上げてほしいテーマ…労働問題(特にパワハラ)について取り上げて欲しい。負けるな、山田編集長。応援しています。(盛岡市・佐々木健男)  

記事が多様で 身近になっている

面白かった記事…11月5号3面の千葉災害報告は、報道ではよくわからない現地の具体的内容がよく分かりました。押しつけがましくなく、主体的で訴えてくるものがありました。これと合わせて、「ぷりずむ」のボランティアに対しての視点も大切だと思いました。「外人シート」の話も面白かったです。  

ただ、海外の記事はあまり興味がありません。記事が多様になり、より身近になっていると思います。息吹を感じます。   (大阪市・赤木美恵子)

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。