【言わせて聞いて】

Pocket

市民運動を 取り上げてほしい

面白かった記事…くりりゅうの哲学ノート  

自分の言いたいことと同じ意見なのでとても嬉しい。

ダメな記事…ゲノム  

ダメではないけど、もっと詳しく教えてほしかったです。

取り上げて欲しいテーマ  

年齢での就職差別について。日本は年齢でいろんな差別を受けるので、詳しくリポートしてほしい。もっと市民運動のことを取り上げてほしい。今は海外より日本のことを調べてほしい。 (大西ゆみ・兵庫県)  

ジャパンドリームと挫折の末路

入管のハンストに関する記事を読むと、いかに日本が歪んでしまっているかがよくわかります。不法滞在や不法就労が犯罪であることは否定しませんが、一部の凶悪な不良外国人とは明らかに違う……でも送還手続きは変わらないどころか、金がないから長期収容になるなんて非合理では。  

収容費を考えれば渡航費の方が安いのに、送還もしない。でも本質は労働環境の劣悪さにあるはず。その対策も形ばかりで、現実は奴隷と大差ない暮らしをしていると聞きます。彼らの夢を壊したのは、誰でもない日本です。外圧がないと変わらないのも、日本の特徴です。もっと優しい国であって欲しいものですね。 (長久保浩二・名古屋刑務所に収監中のアラフォー男)  

刑務官が 催涙スプレー

私は2014年5月、大阪刑務所で大声すら出してないのに刑務官に催涙スプレーを両目に2度噴射された件で、大阪地方検察庁に特別公務員暴行陵虐で告訴しました。しかし残念ながら不起訴処分され、納得できないので高等裁判所に不服申し立てをしています。結果はどうであれ、泣き寝入りせず一矢報いることでいろいろなことが見えてきます。(大阪拘置所 工藤浩)

★お便りを募集します。people@jimmin.comまで

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。