【言わせて聞いて】

Pocket

天皇は私たちの ように贖罪を

 私は刑務所の中から日韓の諍いを見ていて思うのですが、なぜ日本は国家としての責任を果たそうとしないのでしょうか? 天皇は元首であり、戦争全体を統括しうる立場にあり責任だけ免れるというのは、虫が良すぎると言わざるをえません。  

戦犯かどうかは別としても、国家としての責任を負う立場である天皇の謝罪は、被害国および被害者にとって必要不可欠だと思います。侵略の否定は、被害者にとって傷をえぐられる思いがあるはず。私も日本国民としてそんなごまかしの国には愛国心は持てませんよ。私たちのようにきちんと贖罪を果たし、早く更生してほしいですね。(名古屋刑務所に収監中のアラフォー男・長久保浩二)  

監視カメラは危険

監視カメラは犯人を探し出すには有効であるけれど抑止力にはならない、という記事は実感する。カメラ運営が警備会社や機材会社の利権となっているという視点は恥ずかしながら全く無かったので、コミュニティの人間関係の距離感をコントロールすることすら食い物にされているのかと暗澹とした。事務所も見学に行ってみたいです!    (兵庫県・今庄和惠)    

イスラエルは非道

7月より購読しています。イスラエルや韓国・香港など海外の記事は初めて知ることも多く、難しいけれど興味深く読んでいます。私はキリスト者ですが、イスラエルの非道さを知り、見方が180度変わりました。一方的な正義を振りかざしてパレスチナの人々を弾圧する。とても宗教国とは言えませんね。これからも本質を突いた記事を期待しています。    (兵庫県・岩見健一)

Pocket

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。